2013年5月6日月曜日

第2回事前訓練

2013.4.28-29
境港マリーナキャンプ場
派遣隊の第2回訓練です。
前回の訓練はまず新しい仲間と出会う場でした。そして今回の訓練からは新しい班での活動
班での活動がメインになります。
まず、班装備品を受け取り、装備品のリスト作成から開始です。


装備の受け取りが済めば、

さっそくサイトづくり

各班それぞれ割り当てられた場所で設営作業です。
設営とお弁当を済ませた後、午後最初の活動は歌合戦!

夕食のメニュー選択権を賭けて、班ソングを熱唱です。
メニューは、ビーフカレー、カレー、シチュー、ハヤシライス。
単に同じ食材で、調理(味)を変えたメニューなんですが・・・
それぞれメニューを選んだあとは、班で役割分担。買い出し部隊と立ちかまど作業班

立ちかまど作業はVSスカウトのチェックの下、これまでの訓練を思い出しながら作っていきました。
今回の立ちかまどは訓練用としてちょっと低いタイプを作らせてみました。

作業のあとは、サイト設営の続き


さっさと作業を終わらせて、小休止・夜のスタンツのネタを仕込んでいる班もありました

食材の買い出し部隊が返ってくるのに合わせて、調理開始


調理はペール缶かまどを使用。作業分担をしながら、手際よく作業を行っていました。



それぞれおいしい夕食ができたようです。

食事の後は、VS企画のキャンプファイヤー

VS隊が前日の夜から企画準備した割には、短い時間でしたが楽しい時間でした。

二日目の朝の調理は、ガスコンロの使用。第1回訓練でも炊飯をしてますから、もう慣れたものです。



食後は、次回訓練で行うハイキングの計画書づくりです。


みんな真剣です


 
中には、まぁ・・・
必ずお約束の楽しいヤツも居るものです。
 
その頃、VS隊は何やら怪しい計画を?
この計画の成果は、後日お披露目のようです。

昼食は朝作っておいたオニギリ



 
班での充実した活動も一泊二日はあっという間
 
もう撤収の時間です。
 撤収も班長の支持を受けてテキパキと

 
訓練で作った立ちかまども

解体
 
第2回目の今回の訓練
 
しっかりとした班になってきたようです。
 
次回は、県連の公式訓練
 
鳥取市サイクリングターミナル砂丘の家です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

応援コメントよろしくお願いします。