2013年7月7日日曜日

第4回事前訓練

第4回事前訓練

             報告者 ドラゴン班 チーフマネージャー
日時  …6月29日~30日
場所  …11団スカウトハウス
ねらい …体力は?・進級

梅雨のシーズンに入り、ムシムシとした季節になりました。
今回の事前訓練は、ジャンボリー本番を想定したプログラムとなりました。
ちなみに、この前夜にはグリンバーが泊まり込みで作戦会議をしたいました。
(写真1:休憩中の2人)























1日目

(写真2:設営をするスカウト)
(写真3:サイト内の様子)
私は午後からの参加になったので、午前中の動きはわからないのですが、
予定表によると、開会式があり、オリエンテーションがあったり、基本動作があったり、班会議がありました。
班会議では、グリンバー訓練で決まった事を報告したそうです。
午後からは、設営を行いました。
設営は、ジャンボリーのサイトサイズの大きさの所にロープを張り、テント・炊事場所・集会テント・倉庫・出入口などを決めそれぞれの場所に立てました。























設営が終わると、班ごとに分担された役割を果たす活動になりました。
役割は4つあり、総務班・炊事班・衛生班・環境班です。
それぞれの役目を説明すると、

≪総務班≫
生活を統括する担当で、各班の役割分担をまとめる働きがあります。
~主な仕事~
・時間の統制
・セレモニーの助成、準備
・起床、消灯の合図
・文書の配布、回収

≪炊事班≫
生活において食事全般の管理をする働きがあります。
~主な仕事~
・食事の準備、配給
・食糧配給受領
・調理場の片づけ、清掃
・適切な食糧保管

≪衛生班≫
生活において衛生及び健康管理を統制する働きがあります。
~主な仕事~
・健康管理
・衛生管理
・ゴミの収集、ゴミ捨て(分別、害虫駆除)
・清掃区の分担

≪環境班≫
サイト内の安全管理や居住空間の管理する働きがあります。
~主な仕事~
・サイト内の安全管理
・水汲み
・汚水捨て
・道具の管理

っと、ざっとこんなものです。
って言ってもどれか一つがかけると機能が低下してしまいます。
また、この班の割り振りは、夜のグリンバー会議の時に決めていきます。

今日の割り振りは、
≪総務班≫・・・ウロボロス班
≪炊事班≫・・・九尾班
≪衛生班≫・・・アガシオン班
≪環境班≫・・・ドラゴン班
でした。
この時は、
総務班は、宿題だった個人装備リストの答え合わせ・個人装備リストの制作
炊事班は、一人買い出し・準備・料理
衛生班は、机をふきんでふく
環境班は、机を出したり・道具の管理
をしていました。


(写真4:食事の挨拶)
晩ごはんは、ご飯・豚のしょうが焼き・コンソメスープでした。

ご飯の炊き具合はいまいちでしたが、しょうが焼きや、コンソメスープは上手に出来ていました!











(写真5:片づけ)

ご飯が終わると片づけをしました。
片づけの時には、九尾班は3人しかいませんでした。
なので、他の班から一人ずつ出してもらい片づけにとりかかりました。












片づけが終わると、班長会議があり就寝となりました。
ちなみに、明日の担当は、
≪総務班≫・・・九尾班
≪炊事班≫・・・アガシオン班
≪衛生班≫・・・ドラゴン班
≪環境班≫・・・ウロボロス班


2日目
二日目の朝は、バタバタしていました。
総務班は皆を起こし、環境班は用具の準備、炊事班は調理、衛生班はテーブル拭き
やることは、たくさんありました。
(写真6:配膳風景)
ご飯は、朝の分と昼のおにぎりの分をたきました。
コッフェルからコメが「これでもか!!」って感じで詰まってました。












食事が終わると、片づけをし朝の点検に移りました。          

(写真7:ウロボロス班・朝の点検)


(写真8:アガシオン班・朝の点検)
(写真9:九尾班・朝の点検)
(写真10:ドラゴン班・朝の点検) 





















































朝の点検が終わると、朝礼をしました。
(写真11:朝礼の様子)

朝礼が終わると、次のプログラムの間に着替えて指摘された点や残った洗いものを洗ったりしました。















次は、ジャンボリーについて隊長からお話がありました。
ジャンボリーで何があるのか、持ち物はなにを持っていけばよいか、これからの予定など様々な話をいっぱいされました。
話が終わると昼ごはんを食べて、徹営に移りました。

(写真12:徹営の様子)

撤営を終えると、閉会式を行い、解散となりました。


















スカウトのみんな!!
最後の事前訓練お疲れ様!!
今回は、人数の少ない中でよく頑張りました!!
この調子で、班の連携をとればきっと本番でもやっていけるはずです!!

今回、きてないスカウトに連絡です。
今回のジャンボリーは、お風呂に2日間ぐらい入れないかもしれないそうです。
なぜかというと、お風呂の数が少ないからです。
また、お風呂に入ったとしても、なるべく無添加の石鹸を使うようにとのことです。


次回の活動は・・・!!
7月20日米子基地で、コンテナに荷物を詰め込む作業です!!
いよいよ始まるジャンボリーに向けて、隊装備や個人装備(地方によって異なる)をコンテナの中にいれて、先にコンテナは現地入りしちゃいます!!
つめ忘れ、忘れ物など無いように注意してください!!

2 件のコメント:

  1. よく頑張ってきました、キララ浜で楽しみましょう。

    8月4日には応援に行きます、元気な顔を楽しみにしています。

    (日焼けした顔に白い歯で「ニッコ」した笑い顔)

    返信削除
  2. スカウトの保護者です。
    お世話になっております。
    とても楽しく拝見しました。
    ありがとうございます。
    本番間近ですが、皆さん体調整えて、頑張ってください。
    応援しています。
    追伸。
    チョッパーのピンク帽子…
    どこにいてもわかります(笑)
    お貸しいただき、ありがとうございました。


    返信削除

応援コメントよろしくお願いします。